「プラス1のゴミを持ち帰ろう!」運動を始めます!

この前ゴミを釣り上げたときにふと気づいたのですが、漁港や海岸にも結構なゴミが落ちてます。

釣り人なら一度は気になったことがあるのではないでしょうか?

 

 

自分ではゴミを捨てていないつもりでも、根掛かりしたり大物が掛かって切れてしまったりしたルアーなどは海にとってはゴミになっている可能性もあるんだと思います。

 

その罪滅ぼしというわけではないんですが、釣りに行ったときには落ちているゴミを1つ拾って変えるという習慣を身につけようと思いました。

 

 

自分がゴミを出さないのはもちろんのことで(根掛かりやラインブレイクは許して(>_<))、プラス1のゴミを持ち帰るようにしていきます。

 

あまりたくさんやろうとすると逆に嫌な気持ちになりそうなのでまずは1つだけです。

やらないよりは1つでもやったほうがいいでしょう(^^)

 

ゴミを出さないというのは釣りに行っているときだけではなく、普段の生活からそうしなければなりません。

路上にお菓子の袋など捨ててしまうと、それが風に吹かれて海まで飛んでいくこともあるかもれないじゃないですか。

やっぱりいつまでもキレイな海で釣りをしたいですし、釣った魚も美味しく食べたいです。

 

 

僕自身「でっかいゴミ拾い大会を開催しよう」なんて気持ちはありませんが、釣りを楽しませて貰っている海に対して感謝の意味をこめて、ちょっとずつゴミ拾いをしていきたいと思います。

 

もしかしたら、釣り人がいっせいにそういう行動をすると、少しづつ海もきれいになっていくかもしれませんね。

 

まずは軽い感じで、「プラス1のゴミを持ち帰ろう!」運動を一緒に試してみませんか(^^)