カヤック釣りポイント調査2022.07.23

本日もポイント探してカヤックフィッシングに行ってきましたよ。

今日は11:00から予定があったので、昨日の夜からいろんな雑念が頭の中をよぎっていました。

10:00までには家に帰ってきたい。とすると実際には9:30までしか釣りができない。7:00に出航したとして2時間半の釣行。7時に出航するには現場に6時半に着いてカヤックをセットしたりしなければ。何時に起きたら良いの?朝早く起きるのは嫌だなぁ。やめようかな…

結局5時起床。そのまま布団に潜っていたい気持ちを振り払いながらなんとか立ち上がりました。

いちおう道具たちは車に全部詰め込んでいたので、朝は簡単な準備だけで出発することができました。昨日準備してくれた自分ナイス!

現場に着くと海は凪状態!一気にテンションも上がり眠気も吹っ飛びました。

準備を整えていよいよ出発!結局漕ぎ出したのは7:30でしたが、この海に漕ぎ出す瞬間が「さあ冒険の始まりだ」みたいな気分になって気持ちいいんですよね。

僕はポイントを探すときGoogleマップを使います。マップで岩などの根がある良さげなポイントを探しつつルアーを投げていきます。

そして本日最初のヒット!なかなか強い引き。先日ロッドを折ってしまったこともあり、少し慎重に扱いながら(ビビりながら)リールを巻いて魚を寄せてきます。

無事に釣り上げました。クチナジ。40cmぐらいですがパワーのある魚で、やり取りを楽しませてくれます。

続けて投げていくといくつか小さなあたりがあるがヒットせず。カヤックを風に流されながら広範囲を探っていきます。

そしてついにヒット!さっきとは少し引きが違うがこちらも強烈!何度もそこに向かって突っ込んでいくような動きをしています。このやり取りが魚との勝負「絶対釣り上げてやるからなおまえ。ヘッヘッ」的な気持ちでリールを巻き巻き。水中に動く白いかたまりが見えてくると気分もさらにあがります。

そしてついにお魚ゲットーー!

タマンです!タマンですよ兄さん。なぜかタマンを釣り上げるとテンション上がってしまいますね〜

必要ないけど水中に付けながら写真をもう一枚。ん〜この鮮やかな体色が王者って感じで見ていて美しさを感じます。

お腹がすいたので持参した島バナナを食べながら休憩。クーラーに入れてたので冷えてて最高に美味しい。持ってきてよかった。

タマンを釣り上げたことで満足してしまい半分気が抜けた状態で釣りを続けてこちらをゲット!

アオノメハタ(と思われる。)

時間も迫ってきたのでこちらで終了。2時間程度でしたが楽しませてもらいました。

今日のヒットパターンは魚が追い食いしてるような感じでした。ミノーを早めに巻くとコンコンとルアーに当たる感じがし、そこでスピードを落としてゆっくり巻いてみるとガツンとヒットするようなイメージですね。

コンコンというあたりだけでそのあと反応無くなったりもしていましたので、ルアーを小さいものに変えるとヒットも増えたのかもしれません。(面倒なので変えずにそのまま投げていました。)

いろいろ試してみると面白い発見がありますね。参考になれば嬉しいです。