エギングでチビイカをゲット??

久々に天気も良くなったので、イカを狙ってエギングに行ってきました。

釣り人は誰もいなくて眺めも最高の場所です。

ゴツゴツした岩場に乗って釣り開始!



適当にしゃくりながら巻いてくると、一投目からイカが寄ってきました。
上から見ていてイカが反応してるのがよく見えます。

しかし、エギに近づいては来るものの警戒してなかなか抱きつきません。

エギを動かして何度もアピールしましたが、近づいては離れるを繰り返し、結局イカは警戒したままどこかへ行ってしまいました(-_-;)

あとほんの少しで釣れたたのにぃーーっ!
と、悔しさを抱えながら投げ続けるも、イカは戻ってくることはありませんでした。


あきらめて場所を移動。

今度は小さな橋の上から狙います。
イカスミの後もあり、どうやらこの場所でイカは釣れているようです。


遠投して巻いてくると、こちらも一投目からイカが寄ってきました。


これはチャーンス!!
今度こそは釣り上げるぞとイカを誘いますが、さっきと同じように警戒されていてなかなか釣れません。


しばらくの間イカとやりとりしていると、一人のおじさんがやってきました。

軽く挨拶を交わした後、僕がイカに苦戦しているのをみたおじさんは自分の車からエギングセットを取り出してきて、となりでひょいと投げ始めました。

そして・・・

・・・


おじさんにヒットーーー!!!

なんと1発目からイカをヒットさせ、あっという間に釣り上げてしまいました。


「これはあんたが見つけた物だからあげるよ」と、やさしくイカを差し出すおじさん。

嬉しいような悲しいような・・・複雑な気持を抱えながら、イカを頂きました。

おじさんありがとうございます。

写真のエギは僕が使っていた物。

おじさんの使っていたエギは一回り小さく、手作りだと話していました。
イカのサイズも小さかったので、サイズにあったエギを選択するのが重要かもしれませんね。

次は必ず自分で釣りあげるぞと、心に誓った1日でした。


-本日の釣果-

・イカ一匹(もらいもの)

・おじさんのやさしさ(´▽`)