2020年の一発目はアオリイカ

2020年の最初の釣りは早朝のタチウオを狙うべく、職場仲間と行ってきました。

朝4時30分。月がかなり明るい漁港は風も穏やかで静かな状況。

4人で延々とルアーを投げ続けること1時間30分。

タチウオらしきアタリもなく、釣れたのはコイツ。

トラギス系の魚?だと思います。

なかなかいいサイズでしたが写真を撮って速攻でリリースしました。

タチウオの釣果は無いまま少しずつ明るくなってきた頃、別の場所で釣っていたメンバーの1人が叫びだす。

「タモ!早くタモ持ってきてー」

急いで車からタモを取り出し駆けつけるとイカがヒットしてるではないですか。

近くまで寄せてきてるがかなり大きいので持ち上げられない様子。

急いでタモ入れするがイカも粘ってなかなか収めることができない。

ヒヤヒヤしながらなんとかすくいあげ、無事にアオリイカをゲット!

2キロはあろうかというアオリイカ。新年からいいサイズがあがりました。(同行者の釣果)

「まだイカいるんじゃない?」

ということでタチウオはやめてエギング開始。

すると僕の竿にすぐにヒット!

慎重に寄せてきて今度はタモ入れしてもらい無事に今年初アオリイカゲット。

さっきのより小さいがなかなかいいサイズでした。

その後は他の釣り人がどんどんやってきて、みんなイカを狙っている様子。

僕もしばらく続けたがその後はアタリなし。

他の釣り人も釣ってる様子はなかったので、時あいがあるのかもしれませんね。

イカは持ち帰ってバター焼きにしました(写真撮り忘れ)。

今年はいいスタートを切ることできました。イカ狙いでいこうかなと思います😅