夜の太刀魚、エサ釣りで数匹ゲット!

11/24(金)、夜に太刀魚狙いに行ってきました。

今回は職場メンバーとの釣行。
釣りをするのは数年ぶりで、太刀魚は初めてとのこと。

これは何としてでも釣り上げねばとエサ釣りに挑戦することにしました。

 

テンヤ

この道具にキビナゴをぐるぐる巻きにして使います。

 

午後8:00頃釣り場に到着。
初めて行くポイントです。

釣れるのか不安を抱えながらも道具をセットし投げ始めました。

 

投げ初めて3投目、以外にも早々にヒット!!

暗い中、海中で暴れている様子がロッドを通して伝わってきます。
最後は強引に持ち上げ、1匹目ゲット!

1匹釣れてまずは一安心といった感じです。

 

餌を付けて再び投げ始めると、またもや3投目ぐらいでヒット!
こちらも良い引きしています。

無事取り込んで2匹目ゲットです。

 

投げるとまたまたヒット!その後もアタリは続き、最初の不安はどこへやら、合計5匹釣り上げることが出来ました。(逃げられたのも多数あり)

5匹のタチウオ

 

最後は食いが悪くなってきたのでルアーで誘ってみることに。

投げてすぐにヒットしましたが途中で外れてしまいました。

釣れなくなってきたので終了。

 

初めてのポイントだったのですが数を釣り上げることが出来て大満足です(^^)

良い感じで釣れるのをみていた職場の方は「道具を買う!」と決心していました。

大満足の結果に終わった今回のポイントに、また時間を作って行ってみたいと思っています。

 

クーラーボックスに入った太刀魚

帰宅後に再度パシャリ!2匹はゆずりました(^^)

 

-今回の釣果-
・太刀魚5匹
・エサのほうが釣れる!?