カヤックフィッシングでシーアンカー投入

前回初めてカヤックフィッシングに挑戦した際、カヤックはあっという間に流されてしまうことに気づきました。

シーアンカーが必要だと思っていたところ、先輩が貸してくれるということで、実際に使ってみました。

こちらがお借りしたシーアンカー。パラシュートアンカーとも言います。

カヤックに結んで海に投げ入れると、水の中でパラシュートのように広がり、そこに水圧がかかります。それによってブレーキがかかり、流されるスピードが遅くなるという仕組みです。

パラシュートの開き口のほうをカヤックの先端に取り付けました。
パラシュート先端からのロープをカヤックのサイドに取り付け。アンカーを回収する際はこちらを引っ張って回収します。

とりあえず浅場で試してみる。

写真ではわかりにくいが綺麗に開いています。

確かにものすごいブレーキがかかり、使用するとしないとでは流されるスピードがかなり違ってきます。

これがあるとかなり釣りがしやすくなりますね。

ちなみに、浅すぎて途中で岩に引っかかってしまいました(笑)

最後にこちらをゲットして終了。

得意のイシミーバイ(笑)

カヤック釣りにシーアンカーは必須ですね(^^)