カヤックで釣りポイント調査

カヤックフィッシング事業を始めたこともあり、釣りポイントの調査に行ってきました。

ルアーフィッシングでの釣行です。

ベタ凪状態

スタートしてまずは小さめ60mmほどのフローティングミノーを投げると

イシミーバイがヒット。何度かイシミーバイと思われる当たりがありましたが針にかからず。魚はいっぱいいるみたいですね。

次に水深がある場所へ移動し、大きめのミノーに変えて投げてみると

バラハタ
ミミジャー(ヒメフエダイ)

他にもヒットありました。

そして大きな当たりが!糸を出されながらも多少強引に巻いていると、ボキッと竿が折れてしまいました。

折れたままリールを巻き上げていくと

アカナー

強烈な引きでした。

カヤックへ引き上げて写真撮影。コイツはシガテラ毒を持っている場合があると言われる魚で、実際に毒に当たった方もいます。ただ、食べる方も結構いますので、全部が毒を持っているわけではないようです。

僕は食べる勇気はないのでリリースしました。

今日は大きめのミノーをゆっくりダラダラ巻くようなアクションに反応が良かったです。日によっても反応するアクションが違うようですね。いろいろ試してヒットパターンを見つけると楽しくなりますよ。

宮古島でカヤックフィッシング体験案内やってますので良かったら遊びに来てください(^^)→https://gazuman.com