カースビーゲットするも、大事なロッドが大惨事に!

10/16、本日もタチウオ狙いに行って来ました。

今日はホームの高野漁港です。

 

海は干潮潮止まりぐらいで、いつもより海面が下がっているのがわかります。

 

まずはフローティングミノーからスタート。

何度か投げるが反応がありません。

 

次に、棚を意識して探ってみようと思い、シンキングミノーに変えて投げていきました。

着水後10秒ほどルアーを沈ませたあとアクション開始!

 

するといきなりガツンとヒット!!!

フッキングを入れてリールを巻くが相手もかなり引っ張っるし重みがあります。

近くまで寄せるが、竿で上げるには重そうだったためラインを掴んで引き上げました。

 

上がってきたのはタチウオではなくこの魚!

カースビー(ゴマフエダイ)

 

 

ルアーで初めて釣りましたが、なかなかいい引きで楽しませてもらいました(^^)

 

余談ですが、カースビーと外見が似ているアカナー(バラフエダイ)という魚がいますが、アカナーにはシガテラ毒がある事が多いようです。

しっぽで見分ける事が出来ます。

カースビーは真っ直ぐで、アカナーはV字カットになっています。

 

 

嬉しさを抱えながら針を外そうと思ったその時!

 

事件が起きました。

持っていた竿を地面に置こうと思い、少し引っ張った瞬間!

 

ポキッ!!

と先の方が折れてしまいました!

 

 

(ToT)

 

無残な姿になっています。

 

暗くて見えなかったのですが、相当な負荷が掛かっている状態だったのでしょう。

あっさりと折れてしまいました。

 

 

悲しい気持ちになりながら魚を外し、竿も折れててこれ以上は釣りが出来ないので早めに切り上げることになりました。

道具は大切な扱わないといけませんね(-.-;)

 

家に帰ってからの写真

 

 

ちなみに、カースビーの刺身は美味でしたよ(^^)