新年のタチウオ釣りで記録更新!?

1/19、年が明けて始めてのタチウオ釣りに行ってきました。

ずっと風が強く寒い日が続いていましたが、ようやく天気も落ち着いてきました。

 

漁港に着くと久々に無風状態!

海面も穏やかで、やる気が上がってきます。

 

まずはフローティングミノーをセットし1投目!やや早めに巻いていく。

グググッ!

といきなりアタリが!

 

期待を込めて同じポイントへ2投目。

すぐにヒット!

グングンと海中で暴れています。

引きを楽しみながら1匹目ゲット\(^o^)/

出だし好調です!

 

 

魚を外してすぐに同じポイントへ投げるとまたアタってきます。

投げ続けると、2匹目、3匹目と釣り上げることができました。

 

 

その後アタリが無くなってきたので、シンキングミノーに変えて底の方を探っていきます。

するとググッとアタってきます。

何度か同じようにアタるがなかなかヒットしません。

 

そこで今度はバイブレーションに変えてみました。

底を意識してゆっくり巻いていくとすぐにヒット!

無事釣り上げました。

 

 

もっと釣るぞーと、バイブレーションを2投目。

ヒットー!と思った瞬間フッと軽くなる。

 

 

あれ???

 

巻きあげるとナイロンリーダーの部分から切れていました。

どうやら釣り上げたタチウオが暴れた時に擦れて弱っていたようです。

 

バイブレーションを1個失ってしまいました(ToT)

 

時間もないのでワイヤーリーダーにPEラインを結び、ミノーを投げつづけました。

 

その後も釣り上げることができ、合計8匹ゲット!

これまでの記録が5匹でしたので自己記録更新できました(^^)

 

今日は終始活性が良くて楽しめました。

 

リーダーは魚を釣り上げるたびにチェックしたほうがいいことも学んだし、もっともっと釣りの腕を磨いていきたいと思いましたよ。

 

 

ー本日の釣果ー

・タチウオ8匹

・リーダーは傷んでないかチェックしましょう。