2日連続で太刀魚ゲット

前日の太刀魚釣りに引き続き、今日も太刀魚狙いに行ってきました。

教わったばかりの“ミノーの高速巻き”を試してみたかったのです。

釣り場にはすでに昨日のおじさんが来ていて、1匹釣り上げたとのこと。

 

僕もすぐに投げ始めました。
時刻は午前6時で、まだ真っ暗です。

暗闇の中、大きめのミノーを繰り返し高速で巻いていきます。

 

投げ続けるとついにヒットー!

水中で暴れる感じからして昨日より大きい!
相手の引きに合わせながら慎重に巻いていく。
だんだん手元まで近づいてきたのが分かり、期待も高まる。

が、次の瞬間、フッと軽くなる・・・。

・・・。

 

どうやら外れてしまった様子。
太刀魚って意外と外れやすいんですかね。
隣のおじさんも何度かヒット後に外れてしまっていたみたいです。

 

残念な気分になりながらも気を取り直して再チャレンジ。

何度か軽くアタリはあるが針掛かりしない状態が続きました。

 

ここでルアーを小さめのミノーにチェンジ。
高速で巻いていきます。

するとすぐにヒット!!

 

こいつも結構でかい感じ。
あせらず慎重に巻いていきます。
近づくとバシャバシャと海面に姿が見えて興奮も高まる。
最後は引きずるように岩場に取り込みました。

 

やりました!昨日のよりは一回りでかい立派な太刀魚です。

タチウオの画像

 

 

小さな太刀魚

こちらは昨日の写真。

噛まれないよう気をつけて針を外しクーラーの中へ。

無事釣り上げることが出来て大満足。
ミノーの高速巻きがはまった感じがしますね。

 

これからの時期はますます釣れると思いますので、時間作って通ってみたいと思います。