リーフエッジで釣り!大物がヒットした結果…

2021.4.27.今日は大潮のマイナス潮の日。 大きく潮が引きリーフが水上に現れます。

リーフエッジで大物を狙いに挑戦してきました。

干潮時間の2時間ほど前に到着。

ポイントはここ。

リーフの外側は思った以上に波が高く、飲み込まれそうで恐怖を感じます。

ミノーを投げつつ様子を見るけど打ち寄せる波が強くてやりづらい。

もう少し潮が引くまでしばらく浅場で遊ぶことに。

浅場ではフグが泳いでいました。

気を取り直して再びリーフエッジへ。

シンキングミノーを投げると青い影が追っかけてきた!

何度も追いかけてくるけどなかなかヒットしない。手前の際ではしたから赤い魚も飛びかかってくる。活性は高い様子。

ミノーを遠投し、少し沈めてから巻いてみると、

ゴンッ!!

ついにヒット!

手に伝わってくる魚の感触。

根も多いリーフエッジなのでドラグはガチガチに締めてある。

リールをゴリゴリ巻き、ロッドを思いっきりたてて強引に引っ張ってきた次の瞬間!

バキッ!

という音とともにロッドが根本から折れてしまった。

テンパる僕。

少し経って冷静になり、とりあえずリールを巻いてみるがすでに根がかり状態でした。

大物を逃したショックとロッドが折れたショックのダブルパンチ状態。

折れたままでは何もすることができずそのまま終了となってしまいました。

敗因は焦りすぎてロッドを立てすぎたことかな。

ごういんなやり取りでも冷静に丁寧にやるのが大事ですね。

まだまだ技術が足りないと感じてます。

逃した魚は大きいが前進あるのみ!

次は釣りたいと思います。