今年初めての太刀魚をルアーでゲット!

毎年この時期になると、宮古島のあちこちの漁港内で太刀魚が釣れ出します。
そのため今日は太刀魚狙いに行ってきました。

 

時間は早朝5:00。まだ薄暗い中で釣り開始です。

仕掛けはワイヤーを使ってのルアーフィッシング。
バイブレーションルアーを使って探っていきました。

 

30分ほど投げて最初のアタリが!しかし針掛かりせず。
根気よく投げていきます。
再びアタリがくるもまたまたヒットせずに抜けてしまいました。

そうしている間に、後から来て隣で釣っていた釣り人にヒット!
立派な太刀魚を釣り上げていました。

 

負けじと僕も投げ続けます。
そしてようやくヒットー!
水中で暴れているのがロッドを通して伝わってきます!
最後は強引に引っ張り上げ、小さいですが無事に太刀魚をゲットしました。

小さな太刀魚

 

その後だんだん明るくなってきたためか、アタリもなくなってしまいました。
隣の釣り人が声をかけて来たので雑談しながら取れた太刀魚を見せてもらいました。

僕が釣ったものより一回りもデカい!!立派な太刀魚です。

1メートルの太刀魚

 

どんな感じで釣っているのか聞いてみたところ、「大きめのミノーで高速巻き」とのアドバイスを頂きました。

ルアーを見せてもらうと僕が使っているものの倍以上はありました。
僕はバイブレーションルアーでゆっくり巻いていたので真逆の方法で釣っていたんですね。
勉強になります。

 

2つのルアー

上が僕が使っていたルアー。隣の人のは下のルアーぐらいありました。(15㎝弱)

その後雨も降りだしたため釣り終了!

一匹だけでしたが今後につながりそうです。