漁港タチウオシーズンイン!

9/13(木)、早朝からタチウオ狙いに行って来ました。

そろそろ釣れるのではないかと期待を込めての出陣です。

実を言うと、夏場もちょこちょこ通っていたのですが、まったく釣れませんでした。
タチウオのアタリも一切無く、夏場は完全にオフシーズンだと感じました。

そして先日、同じように狙っていたところ、明るくなり始めた頃にルアーを追いかけて来る細長い影が見えたのです。

その日は釣れなかったのですが、群が入って来ているのを確認することができたので、今日は釣れるだろうと期待が膨らんでいたわけです。

 

現場についてまずはミノーから投げ始めました。

しかし何も反応なし。

最近は釣れないことに慣れていたものの、何も反応がないと気持ちが焦ってしまいます。

 

しばらく投げた後、ルアーを夜光カラーのシンキングペンシルに変えて探っていきました。

反応がないまま時間だけが過ぎ、今日もダメかなと思っていたその時!!!

 

突然のヒットー!!!

 

あまりにも急だったので少しもたついてしまいました。

 

しかし、ロッドを通して伝わってくる確かな手応え!

海中で暴れている様子がよくわかります。

しっかり巻いて巻いて無事にゲットー!!!

 

 

今シーズン初のタチウオゲットしました(^O^)

 

久しぶりの感覚に脳が覚醒状態です!

やめられませんね。

 

明るくなった頃、ルアーを追ってくるもう一匹の影も確認。

彼らは確実に漁港に入ってますね。

 

 

今日釣れたのは1匹だけでしたが、久しぶりの感覚に大満足!

漁港タチウオのシーズンインを宣言したいと思います(^^)