4月最初のタチウオ釣果と新たな情報!

4/1、4月に入って初っ端からタチウオ釣りに行ってきました。

4月最初のタチウオゲット

いとこがタチウオ釣ってみたいと話していたので一緒に連れて行くことに。

いとこといっても20以上も年下なので子供みたいな感じです(^^)

選んだ場所は狩俣漁港。

今日は月が明るく周りも見やすい。

さっそく釣り開始です。

はじめの方はあたりがなかったものの、移動しながら投げていくとあたり出しました。

そしていとこにヒット!

実は釣り得意のいとこは、難なくタチウオを引き寄せ無事に釣り上げていました。

バイブレーションで釣れたタチウオ

まずはボウズはなしということでホッとしました。

その後ヒットするもバラしが続く。

活性もいいようなので期待も膨らむ!

が、、、

ここでいとこのリールがバックラッシュ!

ラインがぐじゃぐじゃに絡まってしまいました。

急いで予備のリールに交換するも、大幅に時間をロスしてしまいました。

その後お互いに1匹ずつ釣り上げ、合計3匹で納竿。

時間ロスは惜しかったけど、いとこも無事に連れてひとまず良かった良かった(^^)

3匹のタチウオ

タチウオはGTルアーで釣れる??

帰り、明るくなった漁港でタマンを狙っていた後輩に遭遇。

しばらく釣り話に花を咲かせていたが、後輩から気になる情報をゲット。

前に別の漁港でGTルアーのようなでかいルアーを使ってタチウオを釣っている人がいたのだとか。

その人いわく、デカいルアーのほうがよく釣れるとのこと。

ホントなのか??

その人がバンバン釣り上げているのを後輩も見ていたようで「スゴかったよ」と話していました。

こんな話聞いたらめちゃくちゃ試したい気分に侵されちゃいますね。

というわけで次回のタチウオ狙いでは、GTルアーを投げて見たいと思っています(^^)

さて、どうなるのか…

-本日の釣果-

・タチウオ3匹(2人で)

・タチウオはGTルアーでも釣れる??