太刀魚は100均ルアーでも釣れることが判明!

3/27、早朝太刀魚狙いです。場所は高野漁港。

ここ数日はボウズが続いていたので、もうタチウオシーズンは終わったのかと不安をかかえながらの釣行でした。

 

この日もミノーから始めるも全くアタリがありません。

港内のあちこち探るも反応無し。

 

今日もだめかな・・・

 

そう思いながらルアーをバイブレーションに変更し思いっきり遠投。

するといきなりガガッと反応が!

 

再び遠投すると遠くの方でヒット!!

魚とのやりとりを楽しみながら最後は強引に持ち上げてゲットしました。

バイブレーションルアーのマールアミーゴで釣れた太刀魚
マールアミーゴでゲット!

 

 

もう一度遠投ルアーが着水沈んでいく最中にヒット!

今日はバイブレーションへの反応がいいようです。

連続で2匹目ゲット!

2匹目のタチウオ
釣り上げるとルアーが外れてしまう。あぶなかった。

 

 

活性もいいようで、次も期待を込めて投げる。

しかしここでトラブル発生!

沈めすぎたバイブレーションが根掛かりし、結局切ってしまう羽目になってしまいました。

急いでラインを整えるももうバイブレーションは持っていません。

 

そこで試しに100均で買ったクランクベイトを投げてみました。

するといきなりヒットで3匹目ゲット!

初めて使いましたがなかなか良い動きをしてくれているようです。

常備ルアーに採用です(^^)

100均のクランクベイトで釣れた太刀魚
100均のクランクベイトで釣れた。

 

 

しかしこのあとライントラブルにより100均ルアーも紛失(TOT)

 

ゲーム終了で合計3匹ゲット出来ました。

活性の高い時間帯にトラブってしまったのが痛かったですね。

でも久しぶりにつれて楽しめました(^^)

 

本日の釣果

・タチウオ 3匹

・100均ルアーで釣れる!

・ルアー -2