太刀魚釣りで意外な物をゲット!?

11/22(水)早朝、1時間半ほど太刀魚狙いに行ってきました。

結果から言うと釣れなかったのですが・・・(泣)

アタリはあるものの針掛かりしない状態が続いたり・・・。

2回ほどヒットしたのですが巻いている途中で外れてしまい、釣り上げることが出来ませんでした。

 

太刀魚は釣れなかったものの・・色々と勉強になる出来事がありましたよ。

僕が投げていると、後から別の釣り人がきて一緒におしゃべりしながら投げていたんです。
その方は最後2匹釣り上げていました。

僕の使ってるルアーをみたその方からアドバイスがありました。

「針は良い物使った方が良いよ。」

僕の使ってた針は錆びて真っ黒になっていたのです。

 

その方の使っていたルアーは針が新品のようでキレイでした。
針先を指でちょっと触っただけですぐに刺さる感じがします。
僕のはグッと押し込まないと刺さらない感じです。

 

魚が水中でルアーにアタックするのを想像してみると、触った瞬間に針が刺さるのと触っただけでは刺さらないのとでは全く違ってきますよね。

また、ルアー(ミノー)の種類もいくつも持っているそうで、

ローテーションしながらその日当たるルアーを探していく

と話していました。

 

やっぱり細かい部分を大切にすることで釣果に差が出てくるんですね。

いままであまり考えずに投げていたんですけど、僕もしっかり見習って、釣果を伸ばしていきたいです。

帰りに、その方からなんとミノー1本と太刀魚1匹いただきました。

ミノー

 

ありがたや~

大切に使わせて頂きます(^^)

-本日の釣果-
・ミノー1本(頂きもの)
・太刀魚1匹(頂きもの)
・針は良い物を使った方が良い!
・ルアーは数を持ってローテーションで試す!